こんばんわ、守矢の飛燕です。

聖魔が4次転職終りましたーw
これでとりあえず友人にjkm連れて行ってもらって本体やらないとなー
AレイのSBが欲しすぐる・・・

今回は4次のスキルも見れるようになったので聖魔のスキル考察をしようかと。
1次は魔法使い全般なのでスルーします。

んじゃまず見方↓
スキル名[マスターレベル]
効果

適当な考察

こんな感じで書いていきます。
ちなみに感じたまま書いてるので参考程度に考えてください。

んじゃ追記より。
2次スキル考察。

マジックドレイン[20]
魔法攻撃時一定確率でMPを吸収する
相手のMPが0の場合吸収できない。

需要性抜群。
MP=HPの聖魔からすれば効率が超上がると思う。
パッシブだからMPいらないし。

テレポート[20]
一定距離移動する。

移動用スキルとして使えるので便利。
1振るだけでも十分機動性が変わる。

ヒール[20]
周囲のグループメンバーのHPを回復する。
アンデットモンスターにはダメージを与える。

アンデット相手なら黒字余裕スキル。
HPアイテムを使わなくて済むのでかなり使える。
PT狩りの時も需要性あり。

ガード[15]
一定時間物理攻撃ダメージを減少させる。
魔法攻撃は減少されない。

魔法攻撃は減少されないがモンスターの湧きの上にいたときならまあ使えるかなってレベル。

ブレス[15]
パーティメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中率、回避率を上げる
他のバフと重複して使用可能。

PT狩りするなら必須スキル。
マックスまであげれば十分効率が上がる。

ホーリーアロー[20]
アンデット、悪魔系に大ダメージを与えられる。

正直いらない。
攻撃スキルは1次のマジックアローで十分。振るだけムダ

スペルマスタリー[20]
魔法熟練度と魔力を向上させる。

パッシブだし普通に使える。
魔力、熟練度向上はかなりいい。

ハイウィズダム[10]
永久的に知力を増加させる

同じくパッシブ。
INT上昇なのでスペルマスタリーの次くらいには使えると思う。

3次スキル考察。

ディスペル[10]
敵の魔法効果無効と
グループメンバーの状態異常を治療する

スキル封印も解除できるので普通に使える。
jkm戦とかでも普通に使えるんだが。

ミスティックドア[10]
一番近い町に通じるポータルを作る
グループメンバーも使用可能

帰還の書PTバージョン。
まあ魔法の石は使うんだけど長い時間召喚できるのでいいと思う。

ホーリーシンボル[30]
パーティメンバーが多くの経験値を獲得できる。
グループの時のみ1.5倍

聖魔がHS奴隷と言われる所以。(←泣ける
聖魔が存在する理由みたいな感じですな。

シャイニングレイ[30]
一定確率で気絶させる
アンデット、魔族系に大ダメージを与える

ようやくまともな攻撃スキルが登場
4次でもAレイが無いうちは代理攻撃スキル。

テレポートマスタリー[10]
テレポート地点の敵にダメージと気絶効果を与える。
移動距離が永久的に増加する。

オンオフスキル。移動距離増加はパッシブ効果。
これをオンのままにしてると移動してるだけで気絶移動装置化します。

ホーリーフォーカス[20]
攻撃魔法とクリティカル率と命中率と熟練度を永久的に増加する

パッシブスキル。スペルマスタリー強化版。
3次でのパッシブでは十分いいスキル。

ホーリーマジックシェル[20]
使用時HP100%回復と
ダメージを10回吸収するバリアを生成する

1-1も喰らわなくなるっぽい。
レッドドラゴンで検証したら吸収した。意外と使える。

4次スキル考察(ここからは聞いたりしたやつです

メイプルヒーロー[30]
グループメンバーの一定パーセントを引き上げる

需要性はあると思うし効果時間が長い。
マックスまで上げればパーセンテージも十分上がると思う。

クァンタムエクスポローション[30]
溜めの後に最大6体を同時に攻撃する。

スキルレベルあげれば攻撃力は十分高い。
ただ少し溜めがあるのでちょっと微妙。

バハムート[30]
バハムートを召喚する
最大3体の敵を同時に攻撃する

攻撃力は高いほうだと思う。
1振ってみたけど十分自分と同じくらいの火力が出る。
ちょっと時間が短い気がするが。

インフィニティ[30]
MPを消費せずにスキルを使用でき一定確率でスタンス効果が発動する
使用中はHPとMPが持続的に回復され、攻撃魔法のダメージが増加する

1-1喰らった後とかでは超便利スキルだと思う。
再使用時間も効果からすれば短いほうだと思うので需要性は高い。

アドバンスブレス[30]
パーティメンバーの攻撃力、魔力、防御力、命中率、回避率、最大HP
最大MPを上昇させ、スキル使用時のMP消費量を減少させる。

ブレス強化版。1振った時点でブレスマックスを超える。
MP消費を抑えることができるのでPT狩りの時は便利だと思う。

リザレクション[5]
復活。

今回のアプデで再使用時間が大幅に短縮されたので便利になったと思う。
ボス戦で十分使える。

エンジェルレイ[30]
複数の敵にダメージを与える。
アンデット、悪魔系に大ダメージを与える。

攻撃、需要性ともに4次最高レベル。
ただ使用にjkm本体からドロるAレイのSBが必要。

ジェネシス[30]
最大15体の敵にダメージ
追加クリティカル率が適用される。

攻撃力は1ふっただけでも50k超え。
範囲的にはとてもいいとは思う。

ヒーローインテンション[5]
状態異常を回復する。
ただし、一部状態異常には適用されない。

友人曰く気絶も回復できるらしいので
使えるかと。多分誘惑は解除できない。(後日確認

マスターマジック[10]
永久的に魔力が増加する
スキル使用時、バフの持続時間が増加する

オンオフスキル。魔力増加と持続時間増加は普通にいいと思われ。
オンオフなので付けるの忘れてたらドンマイ

アーケインイエム[30]
モンスターの防御率を一定水準無視できる。
敵単体を攻撃時、対象に適用される全ての攻撃ダメージが増加する

パッシブスキル。まだ見たことが無いので勝手な解釈だが
ボスとか単体を攻撃している間攻撃ダメージが増加するのかな?
だとしたらボスソロは相当楽になると思う。

疲れた。(ぉぃ
勝手な解釈と微妙な考察なので参考にすらならない気がしますが・・・
役に立てたらいいなーっていう程度です。

んじゃ今回はこれで。
では~
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
