こん…ばんわ?かなw
守矢です。

えーっと今回はですね、イベ時のデッキ編成の方法なんかをやっていこうかなーと思います。

長いので追記に。
恐らく、みなさんは「イベントオススメ編成」というのを押して
デッキを組んでいると思うのですが

実はこれが最適な編成ではないのです。

ではまず、自分ので悪いのですがイベントオススメ編成を使って艦隊戦デッキを作っていきます。
(艦隊以外では防御デッキが存在しないので今回は攻撃のみで編成していきます)
では、ポチっとな。
こんな編成になります。
f9033da8cb62f16eb17ee2c371498219.png
こんな感じになりますね。
ちなみにこの時点で始めたばかりの人とはちょっと違ったことをしています(知ってる人はやってると思うけど←
はい、URの限界突破を行っておりません。
「限界突破したほうが火力が高いんじゃ…?」
その意見はごもっともですが、まずはデッキを特攻で埋めたほうが全体的な火力が高いのです。
SRは場合によって考えていいですが最初のうちはとりあえず埋めます。
ただ、自分のルールでは4体目が出たら限界突破、と一応決め事はしてます。

ではまず、機体を適切な位置においてみましょう。
各機体、格闘・射撃・機動とステータスがありますが、各自高いステが違います。
確認は見たい機体をタップすることで確認できますが
「入れ替え編成」というのを押しても見ることができます。
このボタンを押すとこういう表示方法に変わります。
8ba734205b21c1d5b576e09c5ab0eaa6.png
はい、ちょっと縦長になりましたがこういう表記になります。

では単純に機体で一番高いステを見てそのデッキにおいてみましょう。
たとえばエクシア×刹那なら格闘が41,986で一番高いのでそのままの位置ですね。
その考えで行くとこういう編成になります。
5e56017c6ccf18979c32e12dc7ad99b5.png
攻撃力が38,329,097でHPが6,686,058です。
あれ、下がった?そう思う方が多数でしょう。
はい、下がります。
単純に高い順だけでは火力が下がってしまいます。
ではどうすればいいのか?
これは次のことをやれば少し改善されます。
キャラの変更です。
みなさん、キャラにはスキルと呼ばれるものがあることをご存じだと思います。
一応ですが
a3643b353dd7cb6fa42c3ff5fb225e05.png
黒○で囲んだこの部分のことをいいます。
これが色つきの状態なら発動中、灰色なら発動してないといった状態になります。
各スキルであがる%が変わってきますが下がることはないのでぜひ点灯させてください。
で、先ほどの編成だと一部発動してないキャラがいます。
それをいじってみましょう。ついでにステータスを見ながら編成を変えます。
こうなります。
818bb867fa8576a45aecb8a53d74736b.png
一人しか変わりませんでした((
しかし、最初の編成より攻撃力が5万、HPが6万増えましたね。
ついでで申し訳ないですが、第1デッキに配属すると少しだけ攻撃力の倍率が違うみたいです。
なので縦列で見て一番ステの高い機体を第1デッキに持ってくると火力が伸びます。

それでは次です。
特攻キャラには確定して発動する別のスキルがあります。
なんというのか忘れましたが…確かアビリティだったかな?
各キャラ文字の一番一番上に書いてあるもの(ステのHPの下にも書いてあります)
・3倍攻撃(2倍攻撃)
・トリプルアタック(ダブルアタック)
・超忍耐(忍耐)

のことを指します。
これは各々役割があります。
○倍攻撃系は単純に火力を○倍します。
○○アタックは○○回攻撃します(複数回攻撃ってやつです)。
忍耐系は一度(超は2度)HPが1になった時に耐えてくれます。
しかし問題点が一つあります。
縦列に同じアビリティ持ちのカードを入れても片方しか発動しないというところです。
今の編成は割と大丈夫ですね。
あとはトリプル、3倍の下に超忍耐が置けない場合
忍耐キャラを置くことになるわけですが、そこにはUR機体だったり
スキルが全点灯する機体だったり、倍率の高い機体だったりを置くと攻撃力では表示されませんが火力があがります。
今回のはルーレット報酬が忍耐なので丁度いいですね。
レイドボスではキャラが特に手に入る機会が
・課金ガシャ(LEとUL1週報酬)
・箱ガシャ
・裏クエ4達成報酬
くらいしかないので基本SRになってしまうわけですが…
部隊戦や艦隊戦には勝利報酬やバッチ報酬などで獲得できるので前もってアビリティを確認しておくと取った時に編成を弄りやすいと思います。
ということであとはちょっと(第1デッキにステが高いものを持って来たり、単純にステが高いものだけでなく移したほうが全体の火力が上がるとかいろいろ考えると)弄れば…
2d90304dd9fc0a87faf703c67e8619fc.png
この通り、オススメ編成より攻撃力が35万・HPが6万上がった編成が出来上がりました。
説明下手なので何とも言えない大雑把な説明でしたがw

まとめると
・とりあえずオススメ押して原型を作る
・入れ替え編成で各機体のステに合った場所に移動させる
・キャラがスキルを発動できる機体に乗り換えさせる
・縦列で一番ステの高い機体を第1デッキに置く
・アビリティが被らないように場所を移動させる
をやればとりあえず火力は上がります。
(攻撃力は大して上がったように見えないでしょうけども←)

参考にしてみてください♪
なにか質問・意見などありましたらコメお願いします。
関連記事
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
